鼻の先のにきび

鼻の先のにきび

ニキビはどこに出来ても気になるいやなものです。特に顔の真ん中は目立ってしまってどうしようもないです。私ができたのは、鼻の先でつついたのが悪かったのか化膿してしまいパンパンに張って真っ赤に晴れてしまいました。高い鼻ならまだしも低い鼻の真ん中に赤く中央に白味がかったニキビの芯のようなものが見えてます。

 

顔にできるにきび、身体にできるにきび

 

 

母親などに顔の中心のニキビは起こると怖いからつつかないようにと言われていたのですが、どうも気になり少しだけ先を爪でつついてしまいました。でも、後の祭りで次の日には真っ赤になってサビオで隠さなければならないほどになってしまいました。日頃から洗顔やあぶらとり紙などで気をつけていたのですが、寝不足や過食などの不摂生がたたったのでしょうかむくっと鼻先に膨らみができてからあっというまでした。

 

 

 

出来たあとも、化膿どめや抗菌クリームなどを塗ってはいましたがある程度大きくなってしまっていたので遅すぎた手当だったかもしれません。それから鼻に出来るニキビなどについて色々調べたりしてみました。皮脂の過剰な分泌やホルモンバランスが崩れたり汚れなどが毛穴に詰まってそれがアクネ菌など増殖してできるようです。

 

 

 

毛穴はほかの皮膚よりも詰まりにくいと言われてるみたいですが、食事などでの過食によるものなども原因でケアは洗顔や食事のコントロール、ストレスの発散、ケミカルピーリング、過酸化ベンゾイルなどニキビ治療薬などがあります。軽いうちは簡単な治療で治るみたいですが、ひどくなると皮膚科などで薬をもらったりひどい場合はレーザー治療もあるみたいです。

 

 

 

今のところレーザー治療をするところまでにいたっていなかったのでホッとしています。これからは、毎日の生活の摂生や食事バランスや洗顔、マッサージ、クリームなどのケアで醜い鼻にきびができないように心がけたいと思います。

鼻の先のにきび関連ページ

しつこいおでこにきびをなくすためにできることです。
にきび・ニキビ跡の解消・改善法
にきびの対策方法について
にきび・ニキビ跡の解消・改善法